お金はいくらあっても足りない!




ギャンブル依存からは趣味で脱却。今度はレコード収集依存に!!

30代後半、男です。
もう10年以上前になりますが、ギャンブルにハマっていた時期がありました。
当然ですが負けることの方が多く、借金がある状態が何年も続いていました。
ギャンブルに勝っては少し返し、負けてはまた借りる。利子だけを払い続けるようなどん底の日がつづいていました。
あるときは給料日当日に、生活にかかるお金を差し引いた分のほとんどをギャンブルに使ってしまい、次の給料日までどうしよう。。というようなことがありました。
新たに借金をすることも出来ず、仕事先(飲食店)の賄いとあまりものだけで食いつなぎ、仕事が休みの日は茹でた安売りのスパゲティに醤油をかけて食べるような生活を送っていました。
いま思えば何をしていたんだと思うばかりです。過去の自分をぶん殴ってやりたいと思います。
今は結婚して子供もおり、田舎ではありますがマイホームを持つことができました。
趣味も増えたので、ギャンブルは全くすることがなくなりました。当時はギャンブルが趣味のようなものでしたので。
現在の趣味はアウトドアやレコード収集などです。
毎月10万円のお小遣いは実際には貰えていないので、とても魅力的です。
欲しいキャンプ道具やレアなレコードなど、ほとんどは趣味に使うと思います。豪華な食事や旅行なども楽しめるといいですね。

お金があったら、あった分だけ消費してしまう貯蓄出来ない・宝くじも当たりそうにないタイプです

仕事をして収入がある時には、生活費がなくなっても収入を見込んで買い物をしたり、外食をしていましたが、専業主婦になり定期的な収入がなくなると、毎月の引き落とし日が近づいて通帳を見ると、残金は減っていく一方。
仕事をしている間に定額を貯蓄しておいたり、外食をセーブしておけばよかったと思いました。
仕事をしている時には、休みの日くらいは家事も手抜きをしたいと思い、どうしても外食が増えたり、お惣菜などを買って済ませてしまう事が多かったです。
専業主婦のみなさんは、どうやりくりしているのか不思議なくらいで、尊敬します。
私は買い物に行くと、つい買ってしまうので、買い物に行く回数を減らしたり、ポイントサービスを駆使しながら買い物の仕方から食事メニューにまで頭を使う毎日です。
以前の定期的に収入があった頃の様に外食が増えたり、欲しい物は我慢せずに買ってしまう、だらしない生活に戻ってしまうかもしれません。
が、今回、日々の生活に工夫をする経験を通して、将来の投資の一歩としても、子供にスイミングや習字、そろばんなど色んな習い事をさせたり、海や山で自然の体験をさせてみて、子供に何が向いているのか、経験を通して何を感じるのか、子供なりに考えさせてあげたいきっかけを定期的に作る費用に使いたいと思います。

お金はあればあっただけ使ってしまうのでほどほどにお金がある状態が一番良好。

私は主人から毎月10万円の生活費をいただきますが、食費や日用品の購入でほとんど消えてしまい自分で自由に使えるお金はほとんどありません。前月分のクレジットカードの支払いもあるため、前月に使い過ぎてしまうと翌月分は手元に残るお金が減ってより一層厳しくなります。どうにか自分のためのお金を工面しようと思ったとき、一番手軽でよく利用するのがメルカリです。家にあって使わないものはほとんどメルカリに出品しています。しかしメルカリ歴が長いと使わなくなったものはほぼ売り切ってしまい出品するものがありません。そこで目をつけたのが主人の漫画本です。私はいつも中古本しか買わないのに主人は定価で新品の漫画本を購入することに腹立ったこともあり、主人に無断で何冊か出品しました。意外にも順調に売れていき、最終的にはトータルで4000円の売り上げになりました。すぐに売上金の入金を手配し、そのお金で新しい化粧品を購入しました。しかし喜んでいたのもつかの間。漫画本がないことに気づいた主人にメルカリのことを打ち明けると大激怒!出品した漫画本の中には主人がまだ読み終わっていない本があったそうです。主人が怒るのも無理はありません。仕方なくもう一度同じ漫画本を買い直したそうです。主人には本当に申し訳ないことをしたという気持ちもありましたが、さすがに売上金で化粧品を購入したことは言えませんでした。今度からは家族の物を出品するときは当たり前のことですが本人の許可を得てから行いようにします。私はいつもSNSなどで話題になっている商品をAmazonや楽天で検索してお気に入りに登録しています。気になっていた商品のリストアップのためにお気に入り機能を利用していて、お金に余裕があるときはその中から選んで購入します。しかしお金がない日々が続くとお気に入りに登録されている商品がどんどん増える一方で、買いたいのに買えないというなんとも悲しい状況に陥ってしまうことがよくあります。もし手元に10万円があればお気に入りに登録している商品を全て購入してお気に入りの登録を空っぽにしたいです。




コメントは受け付けていません。