この不公平な世の中、お金はできるだけあった方がいい

通帳記入していません。お金を振り込んだ時に出てくる残額の金額を覚えておいて、あとは、支出を把握しているので、大体の残額が、分かっているつもりでいるためです。そのため通帳記入をわざわざする必要がないためです。

お金のことを考えると憂鬱になるけど、考えないともっと憂鬱になりそうだ

今年の秋から消費税が10%になると思います。電子レンジ等長い間利用している家電が、壊れそうな気がするので、できれば、買い替えておきたいな、と思っています。また、トイレットペーパー等消耗品も、ある程度買い置きしようかと。Yahoo等のWebサイトの経済ニュースは、毎日見ています。気になるニュースを読む感じです。貧困や給料等に関する記事をよく読みます。また、日経新聞も、ほぼ毎日読んでいます。これも、気になる記事を読むレベルです。

お金に関する失敗談

現金払いが厳しい時に、クレジットカードを利用するこは、やったことがありません。お金持ちというわけではありませんが、自分の持っているお金の範囲で生活習慣ていくよう、頑張っているつもりです。通帳記入はしていません。わざわざ記入しに行くのも面倒だし記入してる間待つ時間も嫌だし、後ろに人が並んでる時にのんきに通帳記入してる人を見るとイライラしてしまいます。お金の動きは銀行がだしているスマホアプリで管理しています。タイムリーで出入金が分かるしすごく便利です。

お金が全てではないけれど、お金があれば余裕ができるし自由になれる

消費税は10月1日からあがると知っています。でも、それまでにお金を使う予定は無いです。そもそも使うお金もないです。消費税があがるのはもちろん嫌だけど、特に大きい買い物をする予定もないのであまり関係ないと思っています。基本的にテレビは見ないので、経済に関するニュースは、毎日数回見るLINENEWSで大半は得ています。または、知人とする毎日の世間話のなかでニュースを得ています。

お金に関する失敗談

どうしても買いたい服や、どうしても食べたいもの等があった時のみ諦めきれずにクレジットカードを使うことがあります。頻繁にカードの支払い予定額を確認して使いすぎた月の翌月には節約をします。ATMでお金を引き出す毎に通帳記入しています。たまに通帳記入をせずに引き出す時がありますが、そういった場合でもなるべく早めに通帳記入するように努めています。残高が少ない時は特にこまめにしています。

お金はとても大事で、ないと生活も出来ないし、心の余裕もなくなります

消費税が10%に上がるのがいつからなのか知らないです。(今、調べました。)え?今年の10月1日から? もう何も買えなくなりますね。断舎利をしたのでお金を使う予定が今のところないですが、強いて言えばレザーマンのマルチツールは欲しかったから買うかも知れないけど、買わないかも知れないです。ヤフーのトップで目についたら開く程度で積極的にチェックはしていないです。テレビも見ていないです。ヤバイです。食品の包装が少量化していてインフレ傾向だし、消費税も上がるし、経済関連のニュースのチェックの頻度を上げざるを得ないかも知れないです。

お金に関する失敗談

ポイントのために基本クレジットカード払いです。逆に現金払いをする機会の方が少ないです。クレジットカードのポイントや特典は大きいです。歯医者がクレジットカード払いになればいいのにと思っています。現金払いでポイントが付かないのが勿体無いです。

コメントは受け付けていません。