身の丈にあったお金の使い方をせよと言われても、全く足りません

こまめに通帳記入をしている派です。残高が目に見えた方が、自分のモチベーションにつながるからです。あとは、家計簿もこまめにつけるようにしています。そうすることで、出費も分かりやすく対策しやすくなります。

子供を育てるには多額のお金が必要で、子供の人数が増えるほど親の負担も大きくなる

2019年10月から消費税が増税になると思います。あと半年もないですが、それまでに家を建てる予定も車を購入する予定もないので、これからは消費税の影響をダイレクトに受けると思います。毎日朝にテレビを見ているので、ニュースを見て経済の情報などを見ています。これといって自分から情報を集めることはありませんが、毎日ニュースをチェックするだけでも支障ありません。

お金に関する失敗談

基本的には現金払いが厳しいという状況になったことはありません。クレジットカードはポイントが付くお店ではカードで対応することがありますが、その時は翌月の現金払いを少し減らしたりなどはします。こまめにはしていないです。通帳を持っていないことの方が多いし、どうしてもまとめて後から記入する形になってしまっています。 簡単な家計簿をつけているので、お金の動きはそれで把握しています。

お金は一度貯まればどんどん貯まるのだけれど、その貯まるまでがなかなか

知っているけれど、延期になるかも? 駆け込み消費的なことは考えていないですが、その辺りで宣伝に煽られて購入意欲がわく物もあるかもしれませんが、今のところは欲しいものもないので、使う予定はありません。スマホのニュースの中で、時々興味がある経済ニュースがあれば読んでいます。でも、頻度は高くないです。週に1度くらい。その他には何か大きなニュースに関連して、時々見る程度です。

お金に関する失敗談

足りない分をクレジットカードで、ということはないです。クレジットカードを使うのは、ポイントが欲しいなと思って使うので、お金がなくて、クレジットでということは考えたことがないです。まめには通帳の記入は行っていません。お金の動きは大体なら毎月一緒で頭の中に入っているのでもしもの事があるのでお金を引くときにだけ一応、残高は確認はしてからお金の引き出しをしています。

今後を考えたらお金は絶対に貯めておくべきだ

消費税の増税導入開始年月日は今年の導入くらいは聞いたことがありますが詳しくはわかりません。また、消費税の導入開始年月日までにこれといったまとまったお金を使うという予定は特にありません。スマートフォンでは毎日チェックはしています。ニュースをみたいからではなく暇つぶし程度に。また仕事のある朝はテレビでニュース番組をみて情報を得るようにしています。

お金に関する失敗談

どんなに懐事情が苦しくてもクレジットカードを利用して支払いをするという事はまずありません。最初にお金の工面が苦しくなるか、後から工面が苦しくなるかの違いくらいだと思っていますのでクレジットカードはほぼ使いません。

コメントは受け付けていません。