常にアンアテナを張ってお金を使うタイミングを間違えないようにしたい

していない。ほとんどの支払いをなるだけ1枚のクレジットで行うようにして、支出に関しては、オンラインで確認をする。振込等に関しては、残額だけをチェックして、その差額によって把握するようにしている。

お金は使いどきを見極めて、気前よく、賢く使うのがよい!

昨年の夏ごろくらいから頭には入っていたけれど、8%の時点で、うっすらとは聞いていたように記憶している。特にお金を使う予定はないが、施行される前までには、日本製のもので、今後便利そうなものである程度金額があるものを買ってみたいと思う。それぞれ気になる語彙があれば、その都度調べる。また、ツイッターなどでフォローしている経済関連の人たちの投稿を読んだり、彼らが引用している記事などを時々読むようにしている。

お金に関する失敗談

使用することがある。帳尻合わせは、買取サービスをよく使っている。常日頃から自分のいらないものをある程度の量をストックしているので、それらのものを売り、売り上げを作って、取り戻している。通帳記入はしていません。面倒くさいのと、ネットで明細が見られるのでそれで確認して終わりにしてしまってます。でも、本当は通帳記入して残しておきたいです。通帳が有料になってしまったのでやめました。

私にとってはお金は命と同じくらい大切で減らしてはいけないもの

今年の10月からと聞いています。政府は駆け込み消費を期待しているようですが、特に使う予定はありません。収入が増えないのでなるべく余計な出費はしないように(できない)しています。ない袖は振れません。経済新聞やネット新聞、証券会社のニュースなどを信用して読んでいます。ネットニュースなども目にはしますが、情報操作されてそうな偏重ニュースも多いのであまり真に受けないように注意して見ています。

お金に関する失敗談

ほぼないです。ただ、もしもどうしてもそのようなことをしなければならない場合は、その後の生活費を削ってでも払った分を取り返します。具体的には、払った金額分だけ節約します。通帳記入しています。毎月貯金する為にはまず、一ヶ月のお金の流れを把握する為には必要だと思います。余ったお金を貯蓄にするでは全部使ってしまい残ることがなかったので事前に予測をして通帳記入で確認するようにしています。

お金は多くある方が良いが、人生を壊すきっかけになるので慎ましく生きていきたい

正確には知りません。通常の出費としては負担増になるのでやめてほしいですが致し方無いので考えていません。大きな買い物等はする予定はないのでそこは意識せずに増税前に購入しなくてはというのがない為です。基本的にはヤフーニュースしか確認していません。たまにつけた時にニュースが流れていればそのまま見ていることもあります。1日の最後の寝る前にヤフーニュースを一通り見てから寝るのが日課です。

お金に関する失敗談

大きな買い物をするときは現金の負担が多くならないようにクレジットカードを利用してます。現金が一気に減らないで分割が利用できるので助かってます。外食他の交友費を減らしていきます。

コメントは受け付けていません。