お金は人生を豊かにするもの、いろどりをますもの、幸せを周りの人と分かち合うもの。

通帳記入は必須です!特に月末は引き落としが重なるので、足りなくなっていないかなど注意しています。通帳に印字されている数字を見ると、実感もわくのでとてもたいせつだとおもっています。使い過ぎずに済みますね

お金さん、あなたがいなけりゃ上手くいかないのよ

恥ずかしながら、知りません… それまでに使う予定のお金も今のところは決まっていないですね。 あまり消費税が上がるといって買い込んだりはしないタイプです。 でも、防災グッズは買いたいかな!大体はテレビのニュースですね。 でも、あまり分かりません… 毎日ニュースは観ていますが、経済の事を注意深く観ることはあまりありません。 もう少し気をつけなければならないですね。

お金に関する失敗談

わたしは、クレジットカードは持っていません! クレジットカードは怖いです。実際にお金を出して、感じるのがイイと思っています。 これからのキャッシュレス時代も不安です。通帳記入はしょっちゅうしています。なぜかというと、引き出した後、そのままにしとくと、次下すときに、まだこれだけ残高があると思って、引き出そうとしたら、足りなくて、下せなかったから。

苦しくてもお金は絶対借金しない使いすぎないことを誓う

消費税が10パーセントになるのは、知ってるけど、何時からかは、知りませんでした。それまでには、たぶんお金は、しょっちゅう使うと思います。10パーセントになるまでに、買いだめしようかと思います。経済に関するニュースは、恥ずかしながら、これまで一度もテレビと、新聞以外では、見た事も、聞いたこともないので、ネットでも、見ないし、これから、チェックしていこうと思います。

お金に関する失敗談

クレカを使用することが、これまでは、しょっちゅうありましたが、金欠になり、消費者金融に手を出したものの、融資を断られて、借金地獄という悲惨な思いをせずにすみました。ムダ使いをしないようにしています。通帳記入していません。理由は、行く時間がないからです。また、それほどの大金が入った口座を持っているわけではないので、記帳することに対して、価値を見出せないからです。だだし、生活に関わる口座は、全て妻が管理しており、定期的に記帳しています。

お金は、生活するために必要なものであり、贅沢するためのものではない

1年ほど前(10%に引き上げられることが決まってから)です。8%に引き上げられる前に、家を購入しており、大きな買い物をする予定は、今のところありません。消費税が10%に引き上げられるからと言って、焦って何かを買うことも考えていません。テレビや新聞です。テレビは、朝の通勤時の自家用車の中で、ニュースを聞いています。通勤には1時間かかるため、1時間程度、最新のニュースを聞いていることになります。また、会社のお昼休みに、ネットの記事を読んでいます。

お金に関する失敗談

ありません。借金してまで目先のことにお金を使っても、それ以降の生活に与えるリスクを考えると、我慢しなければと考えます。また、社会的な信用の面からも、人に迷惑がかからない買い物の仕方をしています。

コメントは受け付けていません。