お金とは幸せに暮らしていくために必要な道具 ないと非常に困るもの

お金を引き出す度に、必ず通帳に記入することにしています。そうしないとキャッシュフローが把握できる自信がないので。家計簿などはつけていませんが、お札の動き(どこで1000円札が出ていったか)には気をつけています。

お金があるということは、自分の時間を好きに使える、つまり自由があること

消費税増税がいつからかは知らない、というか明後日の選挙の結果によって増税が中止になることを願っています。 消費税増税前に、と思い、去年家を大幅にリフォームしましたので、これ以上大きなお金を使う予定はありません。基本的にはネットでチェックしています。平日はほぼ毎日チェックしますが、休日もチェックすることもあります。CNNやWall Street Journalのサイトが一番信頼できるような気がします。

お金に関する失敗談

現金がない時には、クレジットカードも封印します。元々、クレジットカードは、航空券を購入する時やホテルの予約など、旅行の手配にしか使わないので、不自由は感じません。私はまめに通帳記入はしていないです。理由としては、まめに銀行に行くのが手間がかかるということと、面倒だからです。口座のお金の動きを確認する方法としては、銀行のアプリで確認をしています。

自分に投資したり、経験を得るためにお金を使おう

2019年10月からだと認知しています。消費税増税だからといって増税前にお金を使う予定はありません。むしろ消費税増税に備えて貯金をすると思います。消費税増税前に使うと余計に使ってしまいそうな気がします。朝、準備をしながらテレビでニュースを見ます。それ以外では、スマートフォンのLINEニュースなどで見るぐらいで、頻繁に自分からニュースをチェックなどはしないです。

お金に関する失敗談

諦めきれずにクレジットカードを利用するというよりは、普段から支払いはクレジットカードで支払いをしています。また、クレジットカードの支払い額は、自分の貯金残高や、収入を加味した上で使っています。通帳記入の頻度は二ヶ月に一度程です・ 以前はしていなかったのですが、妻が勝手に預金を引き出して使用していたことが発覚したため、定期的に行うようになりました。 その他お金の動きに関しましては、ネットバンキングサービスを利用しております。

正直お金は使い方を間違えなければあればあるほどいい

10月1日から10%になります。 それまでにお金を使うといったわけではないですが、私は喫煙をしているのでタバコの大量購入をしようと思っております。 その他増税までに大きくお金を使う予定はございません。基本的にはテレビは見ておらず、パソコンでのYouTube 、スマホでのニュースサイトで情報を得ております。 頻度といたしましては朝起きてタバコを吸う際にスマホでのチェック、移動中などの空き時間にスマホでのチェック、夜パソコンを触りながらのチェックといった具合です。

お金に関する失敗談

クレジットカードをもっていますが、現金の支払いが厳しいときは使用しておりません。 その後家計が更にきつくなることが分かっているためです。 また、そうならないように貯蓄をしております。

コメントは受け付けていません。