自分がお金をどれだけ蓄えているか、定期的にチェックすることは大切

通帳記入しています。銀行口座は複数所持しており、旦那さんの給料日にまとめて通帳記入しています。普段アプリで家計簿をつけているので、間違いや誤差がないか家計簿と照らし合わせています。

収入を増やせないならば支出を減らせばいい、節約すればお金は貯まる

特に大きい買い物をするつもりはないです。本当は家や車を購入したかったのですが、無理して買うものでもないので諦めました。調味料や食材なども値上がりするそうなので、食材や日用品のまとめ買いくらいはすると思います。テレビは毎朝日本テレビの「ZIP」や「スッキリ」をよく観ています。他にはLINEニュースやツイッターのニュースアカウント、yahoo!ニュースで情報を得ています。

お金に関する失敗談

普段からキャッシュレス生活をしており、現金を使うことがほとんどないです。現金は病院や美容院などカードを使えないお店で支払うときのみです。逆に現金がお財布に入ってないことがあるので、カードが使えない場所は困ります。通帳記入はこまめにはしていません。 基本的に引き落としがあった日などに行います。そんなにまめでない性格なので、気がついた時に通帳記入する程度です。ATMで引き落としした時に出てくる紙の残高用紙を残しておいたりもしてます。

お金は降ってこないけど、貯まらないが、留める事は出来る

消費税が上がるのを知ったのは去年でした。今年に入って専業主婦になり、日用品以外で買い物をすることはありません。GWだからと言ってどこかへ旅行へ行ったり、増税までに今後、高額な買い物をする予定が今のところありません。テレビの情報番組で流れてくるものを聞く程度です。 その他はニュースアプリの情報などで、情報を仕入れています。 頻度は毎日です。 我が家は新聞は取っていないので、そういう情報不足に対しては、不便に感じますが、ネットで調べようと思えば調べられるし無料というのが強みと思い、大目にみてます。

お金に関する失敗談

諦めきれずにクレジットカードを利用するということは、今現在はありませんが、働いていた時はありました。 帳尻合わせの仕方については様々でしたが、1番多くやっていたのが食費を削るでした。私は通帳記入をほとんどしていません。それはネットで入出金を管理しており、通帳記入をする必要がないからです。通帳記入にはコンビニなどのATMはだめでその銀行のATMに行かないといけない点も大きいです。

お金というと今までは現金でしたがこれからは現金不要に

消費税が8%になった時からそのうちにあがるといわれていましたので、その時から知っていました。消費税が上がるまでに何か買い物をする予定ですが家や車を購入するなら別ですが、特に大きな買い物の予定もないため、特にはありません。経済ニュースですが、以前は新聞も読んでいましたが、最近ではインターネット上のニュースがほとんどです。ニュースアプリで気になる点があればそれについて詳しくはパソコンなどで調べています。

お金に関する失敗談

最近は現金を使うことがほとんどなくなりました。基本的にカードで支払いですし、カードが使用できない場所では電子マネーを使用してして、現金は最後の手段ですので帳尻合わせをすることがありません。

コメントは受け付けていません。