経験よりも貯めるのが難しいもの、それが「お金」

通帳記入は2週間に一度くらいします。マメにする方だと思います。理由は月々の支出を把握するためです。他にはスマホアプリでレシートや収入を登録し、月々の支出を保存し把握するようにしています。

お金は必要だが自分の価値をお金に変えることをこれからの時代に考えたい

消費税増税は2019年10月からだと報道されていましたが、延期になる、ならないという報道を見ました。大きい買い物をする予定はないので、それまでにお金をたくさん使うことはないと思います。経済に関するニュースはスマホからヤフーニュースで確認しています。頻度は毎日3〜5回くらいチェックするようにしています。上の方を見ることが多いのでチェック漏れのニュースもあると思います。

お金に関する失敗談

私は現金がないときにクレジットカードに頼って支払うことはありません。あまり大きな買い物はしないことと、必ず支払いができる状態で買い物をするようにしているからです。していません。理由は面倒だからです。コンビニでもお金が降ろせるので銀行ATMに行く機会がなかなかなく、よって記帳する回数も減っています。半年〜1年に1回ぐらいしか記帳していません。アプリで残高はチェックしています。

自分はお金に執着が強いと思っていたけれど改めて考えると結構ずさんな金銭管理

知りません。使う予定はとくにありませんが、お金に余裕があれば高い買い物(家電や家具、車など)をしたいなあと思います。洗濯機、ロボット掃除機、食器洗浄器、車が欲しいので、消費税が上がる前に買えたら買いたいです。あまりチェックしていません。興味関心が薄い分野なので、LINEニュースでたまに見るぐらいです。頻度としては1週間に1度ぐらいです。見出しを見て気になるニュースや面白そうな記事があれば読みます。

お金に関する失敗談

ありません。もともと現金支払いはあまりしていなくて、買い物はクレジットカードを利用することがほとんどです。クレジットカードが使えないお店だけ現金で支払っているという感じです。口座を開設して以来、全く通帳記入したことがありません。 現在単身者のサラリーマンでございますが、 家賃・各種保険料といった固定費は勿論、光熱費・通信費・自動車維持費等で多少の増減がある科目につきましても昨年の同時期の支出を頭の中に記憶しています。 現金をATMで引き出す際に残金確認して引き出し、使用しています。 思い切った使い方をしない限りは大きな誤差は今のところ見られないのでそのままにしている次第です。

お金は不特定多数で円滑に取引する為のツールの一つ

延期しないのか時々気になっていますが、今のところは今年の10月1日からでしょうか。 今年1月に入って自動車を買い替えておりまして、結構頑張って購入しましたので今年はもう特に大きなお金を使う予定はありません。勤務先の日経新聞と、帰宅後にPCサイトでニュースを読み、勉強もかねて気になる単語を調べています。 休日はPCもしくはスマホで合間にチェックしているぐらいです。 TVは視聴率を意識しすぎて話題の内容が歪められているケースが多く、信用性に欠けるためネット重視になっています。

お金に関する失敗談

以前は利用していましたが、分割払いにすることにより、前問の通帳記入でお答えしたお金の動きに対する意識・感覚が麻痺してしまう傾向にありましたので、現在はETCカード以外では使用していません。 世界では既にキャッシュレス化(カード決済化?)していますが、日本でキャッシュレス化が進むようでしたら通帳記入もするかもしれません。

コメントは受け付けていません。