お金は生きていくために必要な物で、あればあるほど精神的に安心できる物

銀行に行くのが少しめんどくさいので、まめには「通帳記入」はしていません。近くに利用している銀行ができれば、まめに「通帳記入」するかもしれませんが、今は時間がないので、まめに「通帳記入」をすることは考えていません。

お金はあればあるほど心の安定を得られて、笑顔で生活することができる

消費税が10%になるのは、たぶん10月からだと思います。スーパーやデパート、ドラックストア、ショッピングモールなどで消費税が10%に上がるまでのセールを開催したときには、家族で買い物をしたいと考えています。洋服や日用品などを購入したいと考えています。読売新聞や下野新聞を購読して、経済ニュースを読んでいます。また、Yahooニュースや衛星放送の日経チャンネルや24時間ニュースチャンネルなどでも経済ニュースをチェックしています。基本的に毎日経済ニュースを目にしています。

お金に関する失敗談

クレジットカードは、お金を使いすぎるのが怖いので、利用していません。クレジットカードを利用する必要性も感じていないので、今はクレジットカードを持つことは考えてはいません。私は銀行アプリのweb通帳を利用しており、web通帳は通帳記入をする必要が無いため、記入はしていません。お金の動きを把握する際は、銀行アプリ内のweb通帳を見て、口座内の引き落としや収入を把握するようにしています。

お金がないと行動も限られるのでたくさん持つべきだ

私は余りニュース等を見ることが無いので、いつから10%になるのかは正直把握していません。消費税が今後10%になるから今のうちに高いものを買うといったお金の使い方はする予定はありません。上がったとしても2%なので。私はテレビを見ることはほとんどないため、経済に関するニュースを知るときには、テレビニュースから知ることはありません。そのため、ヤフーニュースなどのニュースサイトを時々見ることがあって、たまたま経済のニュースを目にすることで情報を得ています。

お金に関する失敗談

以前に一度だけどうしても欲しいものがあり、クレジットカードで購入することがありました。金額的に口座内の残高よりも高い買い物だったので、一括払いではなく、分割払いにして事なき事を得ることができました。通帳記入は入出金をした時にしています。細かいお金の動きが分かるし、家計簿などは付けていないので、通帳が家計簿の代わりになっています。お金の管理は、数か月に一度、全ての通帳の合計などをして夫婦名義の貯金がいくらあるか確認しています。自分の資産は全く管理が出来ていません。

お金は回りもの、ため込むだけではだめ 使わないと入ってこない

消費税は秋ぐらいから10%になると思っています。大きな買い物などは考えていませんが、家電など、買う予定が無いものも買ってしまいそうです。食料品や衣料品などは、増税がされる前に購入をするとは思います。経済に関するニュースは新聞や夕方のニュースなので確認しています。株や投資信託などの取引があるので、大きなニュースがあったときはネットなどで確認して、経済がどちらに動くかの動向を確認しています。

お金に関する失敗談

懐はいつも寂しいです。現金を持ち合わせていないので、財布も小銭と千円札しか入らないものに変えました。大きな買い物をした時などは、不用品をヤフオクやリサイクルショップへ持っていって、帳尻を合わせています。

コメントは受け付けていません。