心に余裕のある生活を目指す中でお金は少し余るくらいあった方が良い

通帳記入は、月に1回、お給料日あたりにしています。特に内容をチェックしているわけではありません。習慣というか、月に1回のケジメ的なものでしょうか。記帳前に、口座の内容を確認したいときは、ネットバンキングを利用しているので、そちらで確認しています。

身の丈にあったお金の使い方をせよと言われても、全く足りません

消費税10%は、確か、今年の10月でしたっけ?お金を使う予定とは、大きな買い物という意味でしょうか?そういう意味であれば、特に出費の予定はないです。でも、ワインが好きで、数か月に1度、まとめ買いをして、3万円以上の買い物になります。経済にかんしては、新聞とニュースが主なソースです。少し難しい内容となると、ネットでわかり易く解説している記事を検索して、読んでいます。新聞とニュースは、毎日確認しています。

お金に関する失敗談

そもそも、小さな買い物以外は、カード主義です。オンラインショッピングも多いので。毎月いくら程度使っているかは、概ね把握していますが、割と使いすぎていますね。毎月の収入の中でやりくりするのが目標ですが、結構足りずに、カードローンとかに頼ることが多いです。以前は通帳を利用していたが、現在はネットバンキングのみの利用で「通帳」というものを持っていない。ネットでの確認は必ず毎月おこなっている。銀行の出し入れは必ずパソコンのソフトに転載しており把握している。

この不公平な世の中、お金はできるだけあった方がいい

今年の10月から。それまでに大きなお金を使って何かを購入する予定はない。本当に欲しいものを厳選して買うのが節約のコツだと思う。いらないものを安いからといって買うのが一番の無駄だと思う。ネットニュースがほとんど。正直、短文のネットニュースだと解説が入らないと理解できないことも多いので、ラジオとかで聞くことも多い。Twitterとかでわかる人が解説しているのを読むことも多い。

お金に関する失敗談

現金払いが厳しい時はお金を使わないようにしている。クレジットカードはポイントがつくので使うべきときは使っている。現実にはないと思うが、全体的に厳しいが現金がないときはカードを利用するしかないと思う。主人は結婚するまで全く通帳記入をしない人でしたが、私はまめに通帳記入をしています。理由は毎月カツカツだからです(笑)通帳記入以外に家計簿に毎月○日に○円ほどの支払いがあると把握しています。

なくてもどうにかなるけど、やっぱりお金はあったほうがいい

今年の10月からです。それまでに大きくお金を使う予定は今のところありません。自家用車のローンもそれくらいに支払いは終了するし、家は引っ越したばかりだし…。今お腹の中にいる子供が10月末出産予定なのでその出産準備で何万かお金を使うかな、というくらいです。正直育児中はニュースを見る暇はありません。見るテレビはNHKの子供向けテレビのみです。見るとしたら子供を寝かしつけた後に携帯を見るのですがその時にたまーに見るニュースくらいです。毎日はチェックしていません。

お金に関する失敗談

あります。ただクレジットカードを利用すると当然のことながら翌月10日が給与振り込みと同時に引き落としがあって毎月怖いので、インターネットバンキングから引き落とし予定金額より多めに振り込みをするようにしています。

コメントは受け付けていません。