予想できないお金に悩むことは不問で必要なものには躊躇せずお金を使うべし

私は「セール」という言葉にはとても弱いです。なぜなら、買い物中に「セール」と書いてある札を見ると、その日は買う予定ではない服などでも買わないともったいないような気分になってくるからです。

おおらかな心で暮らすためには多めのお金が必要である

私が深く考えずについ買ってしまうものは食品です。食品は買い物中の動作がかごにいれるだけだからです。服飾品なら鏡の前で合わせたり試着したりするのでその間にあれこれ考えます。ですが食品は考える時間をそれほどもたないで買ってしまうからです。自分の将来の年金額について調べたことがあります。そのきっかけは結婚と退職でした。専業主婦になってしまった自分が将来いったいどうなってしまうのかとても不安に感じたからです。

お金に関する失敗談

利用手数料は月に1度あるかないかです。自分の貯金をおろすときにはできるだけ平日の営業時間内に利用するように工夫しています。しかし通販などの振り込みで他行に支払う時には、仕方なく手数料を払います。弱いほうです。ついつい出かけてしまいます。安く買えるチャンスですから。しかし、欲しいものが通常より安くなっているのかチェックしてから購入しています。いらないものまで買ってしまわないように注意しています。

お金があるにこしたことは無いけれど生活できるだけあれば満足

100円ショップや便利グッズが大好きで、値段が安いからと必要か考えずに買ってしまい使わないものが割とあります。ゆで卵が破裂しないという卵の殻にあなを空けるものは、しまい込んでいて最近片づけた時に出てきました。以前は年金機構から封書が送られてきた時に確認していましたが、今は見てもいません。年金には期待していません。これから年金に頼らなくても生活できるよう人生設計して行きたいと考えています。

お金に関する失敗談

払っていません。買い物に出かけるときにはカード決済、必要な現金を持っていくようにしていので、時間外や他銀行のATMを利用しません。最近ではネットショッピングの割合が増えているのも原因です。セールには弱いです。特に洋服など、デパートでセールが始まると必ず足を運びます。同じ洋服でもセールだとかなり安くなっていたりするので、いつもセール時期をチェックして、色々な場所に行きます。

工夫したお金の使い方をすれば生活も気持ちも豊かになる

靴が好きなのでよく靴屋さんに行くのですが、デザインが気にいると多少履きにくい靴でも買ってしまったりします。後は、値段が下がっていたり、在庫限りと書かれているとそれにつられて、深く考えずに購入してしまいます。最近マネーセミナーに参加して、お金の管理の仕方や、年金の話、資産運用などの話を聞いてから年金額についても調べました。まだまだ勉強不足なので、もっと勉強して知識をつけたいです。

お金に関する失敗談

毎月一度は引き落としするのですが、一回だしと思い近くのコンビニでおろしていました。しかし、利息よりも手数料の方が高いとマネーセミナーで聞いたので、それをきっかけに、コンビニではおろさないようにしています。

コメントは受け付けていません。