主人が稼いでくれたお金は大切に慎重によく考えて使うべきものだ

大学生の頃です。
大好きなバンドがありました。
全国各地でライブを行うようなバンドでした。
そのバンドのライブにどうしても行きたかったのですが、学生の私は、チケットは買えてもそこまでの交通費が用意できませんでした。
すぐ近くでライブをやってくれるような都会に住みたかったです。

自分が楽しく生きていくためにお金の使い方を工夫することはそれこそ楽しいことである

まとまったお金の金額にもよりますが、一番は愛車の買い替えです。
私の住んでいるところは大変田舎なので、一人に一台車が必要なところです。
免許を取ってからずっと車を利用していますが、今乗っている車がそろそろ寿命なので、かっこいい車に買い換えたいです。正直、節約は得意ではありません。
あればあるだけ使いたいタイプです。
それでも、そんな生活をしていると、自分の趣味にお金が回らなくなります。
そのため、毎月予算を決めて、それをオーバーしないように気を付けています。
たったそれだけですが、予算をしっかり立てることで、使い過ぎないようになります。

お金に関する失敗談

とりあえず、一か月の収入の元、生活をして、余ったら貯金に回そうと考えて生活していた時です。
余ったら、何て考えていると、結局余りません。
節約が苦手な私だからかもしれませんが、余ったら貯金、は全く自分に合いませんでした。私がしたいことは、家族で沖縄旅行に行くことです。でも、車の購入や子供の習い事にかかる費用など色々とお金が必要なのでと中々実現させることが出来ません。コツコツと貯金をして旅行費用を貯めておけば良かったと後悔しています。

少しでも生活はできるが、お金はあるにこしたことはない

まとまったお金が手に入ったら、まずしたいことはマイホームを購入することです。もちろんローンは組まず、現金一括払いで払い終えます。そんなことが出来たら、嬉しくて踊りだしたくなると思います。最近ようやく本腰を入れて節約を考えだしたのですが、その中で一番気を付けていることは、適当ではなく、今までの生活をしっかりと振り返り予算を決め、決めた予算は絶対に守るということです。

お金に関する失敗談

いろんな主婦雑誌を参考にして、給料日に下ろしたお金を一週間ごとに分けて袋に入れておく節約術を試してみたのですが、医療費や学校の集金など予想外の出費で予算を守れず、次の週から借りてくるので訳が分からなくなり、結局うまく出来ませんでした。旅行先で美味しい食事を食べたいとお店に入りましたが、思ったより高く手持ちの金額と見合わず、大したものを結局食べられませんでした。
残念というより、入った意味ないような情けない気持ちになりました。

安さに気を取られると必要ない物まで買い、お金を無駄にしてしまう

引っ越しします。
現在住んでいる所は設備も古く、長く住んでいるため、住み替えをしたいです。
引っ越し費用が少なくても数十万かかるので、その費用にあてたいです。
家も変わるし心機一転、新しいスタートがきれそうです。生活費、食費等に使うお金を一度におろさない事です。
必ず銀行のATMで手数料のかからない時間に引き出す事で、面倒だから手持ちで何とかしようとします。
また少なめに引き出す事で、何に使ったか把握出来るし、管理しやすいです。

お金に関する失敗談

スーパーで値下げが多くなる時間帯に行く事です。
半額だからといって普段買わないお弁当などやたら購入してしまいます。
必要なものだけでなく、安いから心理的におかしくなって無駄買いや無駄遣いにつながってしまいました。

コメントは受け付けていません。