お金は、いつどこで誰に使うのか、その見極めが難しい

カメラマンとしてプロに転向しようと思い、芸術大学の通信課程に入学しようと思ったのですが、通学や機材購入にお金がかかるようになり、断念したことがありました。
残念に感じました。

お金を有効に貯金するには、「まず貯金!」の気持ちをもって行動しましょう!

まとまったお金が入ったら、嬉しい気持ちになりますね。
①車の買い替え(大きめの普通車に乗り換えたいです)
②治療費(治療に長期間お金がかかる病気を抱えているので)
③貯金
くらいの順番で使うように思います。
貯金を優先したいのですが、なかなか難しいです。まずは、口座引きの積立貯金に加入して、貯金を最優先にしていました。
また、電気を新電力や大手電力のお得なプランに切り替えて電気代を抑えるようにしました。
新電力に関しては、後悔するようなことになってしまったのですが。

お金に関する失敗談

新電力に関しては、倒産してしまい、その後の手続きが不明なことがあり「新電力は、もうこりごり!」という気持ちになりました。
また、ガス代を控えるために、シャワーを優先的に使うようにしてたのですが、風邪をひいてしまい後悔しています。未だにそうですが、一番欲しい車が買えません。
若い時は、中古のケンメリが欲しかったのですが早くに結婚して子供ができてそれどころではありませんでした。
今は中古のアルファードに乗っていますが本当は新車のアルファードが欲しいです。

お金には羽が生えているそうでなかなか私のところを巣だと思ってくれません

古いマンションに長年住んでいますが子供達も独立して出ていき夫婦二人の生活になったので平屋の一軒家を建ててアルファードの新車と軽自動車買って、みんな連れてハワイに行きたいです。毎月決まったおこずかいをもらっていますが、先に銀行に一部貯金して緊急用に自宅貯金しています。
使うのはほとんどコンビニなのでナナコに5千円入金してなるべく再入金しないで済むようにしています。
飲み会等があった時には緊急用を使っています。

お金に関する失敗談

どちらかというと貯めるのが下手な方なので、収入を増やそうとポスティングのアルバイトをしました。
ところが労力のわりに見返りが少なくて、結果大して収入も増えず忙しいばかりになったので辞めました。遠くのアウトレットに行ったときに、バッグを買おうとしたけど、お金がたりなくて取り置きにしてもらって後日取りに行ったけど、遠かったので、仕事帰りだったし、しんどかった。

お金は身の丈に合った分だけ持つようにして、余ったら貯金する

とりあえず、カードの支払いをして、あとは、毎月の楽しみのホテル代にして、残りは、貯金して、半分は、親に渡します。でも、本当は、全部貯金したいとおもってます。。。お金を使いすぎない。欲しい物があっても、とりあえず、その場はがまんして、1週間たっても、がまんできなかったら、しょうがないから、買います。あとは、使う分しか財布に入れない。

お金に関する失敗談

500円貯金とか、100円貯金は、結局使ってしまって、失敗しました。あと、がまんしすぎるのも、ストレスがたまって、暴飲暴食して、かなり、体重が増えたので、だめでした。

コメントは受け付けていません。