自分の身の丈にあったお金の使い方を身に付けることが大切

友達に、緊急にお金が必要とのことで10万円貸しました。 利息なし、返済期日なしで何も言わずに貸しました。 お金は貴重だけど、お金は戻ってこないだろうと思って、貸しました。 お金のことは何も言わずに付き合っていました。

お金を使う前に、もう一度、それを購入は必要か否かを考える

直ぐには戻ってきましせんでした。 数年後、ニコニコした顔をして、何事かと思っていたら、10万円をかえしてくれました。 利息分はなかったけど、ご飯をごちそうしてくれました。 何か、良いことをした感じで、今となっては良い思い出です。プライベート、仕事で、海外にも行ったし、お金も結構使いました。 絵画が好きで、何枚か、大きいサイズで高価な絵画も買いました。 後悔しているのは、趣味を広げる様なお金の使い方をすればよかったと思っています。 趣味の数が少ないので。 もう一つは人づきあいにもっと、お金を使っておけば良かったと今になって、思います。

お金に関する失敗談

大きいサイズで非常に高価な絵画を何枚も若い時に買ってしまったことです。 社会人になって、2、3年目の頃だったと思います。 仕事にも慣れてきて、順調だなと思い、何か勢いで買ってしまいました。 枚数を少なくし、サイズを小さいものにしておけば良かったと今になって思っています。 最後、処分するにも、二束三文だろうと思っているためです。上司が昼休憩に入ろうとする際、財布をお忘れになっていることに気が付き、いつもはお弁当なのにその日はお弁当もなく食べることが出来ない為1000円程度のお貸ししました。

お金はあるに越したことない。だけど、お金にとらわれ過ぎて得られるものは本当の幸せではない

4日後程度にお返しいただきました。 正直少額だったため、自分でも忘れていたので、返していただいたときはびっくりしました。 基本的にその場で後で返すから100円貸してというような金銭のやり取りでない場合、返して下さい…とはちょっと言いづらいので私は返ってこなくてもいいと思える相手・金額でしかお貸ししません。返ってきたらラッキーくらいに思える程度で。あの時、というわけではなく自分にもっともっと投資すればよかったと感じております。これについて勉強したいと感じても本一つとっても高価であるため辞めよう…と諦めてしまっていたのがとてももったいないことをしてきたと思ってます。

お金に関する失敗談

ストレスが溜まると食欲に逃げてしまうため基本的に食費が掛かりすぎていることです。もっと自制できていればその分のお金が何に使えただろうなんて考えるととてももったいないことをしてきたと思い恐ろしいです。大金は貸したことはありませんが、細かいお金がなくて100円を貸すというようなことはよくあります。たとえばコインロッカーなどお釣りの出ないような場面で貸したことがあります。

お金は大切に計画的に無駄にしないように使わないといけないです

たいていはすぐ返してくれます。時々忘れていて遅くなることはありますが、こちらから声を掛けなくても思い出して返してくれます。貸した方より借りた方が気にしていると思います。旅行先などでその時にしか食べられないものがあったとき、買えばよかったなを思います。重くても持って帰れないと思い諦めて買わなかった物を、帰ってから食べたくて後悔しました。

お金に関する失敗談

スーパーなどのセール品をついつい多く買いすぎてしまいます。たくさん買っても忘れていて次も買ってしまい、賞味期限が切れてしまってもったいないことをしてしまいました。

コメントは受け付けていません。